オフィス移転をする前に|オフィス移転の窓口(オフィスレイアウト・オフィス引っ越し)

オフィス移転コラム

オフィス移転をする前に

ある日、御社でオフィス移転をの話が出たとします。その時もっとも大事なことは、社内の意見を1つにまとめるということです。

例え話になりますが、社長はコストの下がるところに移転しようといいました。営業部のAさんは営業の観点から、交通の便の良い立地だけは譲れないといいます。経理のBさんは社員の交通費から考えて、コストダウンの図れるところを算出します。経営企画のCさんは、会社のイメージを重要視した立地がいいといいます。

それぞれが良い物件を独自の価値観で見つけてきても、社内ではどうやっても話はまとまりません。

そこでオフィス移転をする際には、まずは、社内で優先順位づけをして、より具体化して下さい。

  1. コストダウンすること(面積は維持)
  2. 営業の障害にならないこと。予想交通費が●●%upまでは許容
  3. 立地イメージ(●●、××、▲▲を除く)
  4. 社員の交通費計算は最終コスト算出時で良い

といった具合です。と、その前に移転先の物件ではどのような条件が必須か、また優先順位も考えておく必要があります。

  1. セキュリティ
  2. 採光、景観
  3. イメージに合う内装が実現できるか

・・・・・・・等々
といった部分で社員のモチベーションを高めるオフィスづくりができる物件をイメージし、具体化できたところで、初めて物件を探し始めることが、とても大切です。そうすることで、必ずしも条件にマッチしないとしても妥協点を見出すことができるからです。

オフィス移転の責任者となる方に、意見を統合する役割を持たせて進めていくことが最も時間効率が良い方法であると考えます。

まずはお問い合わせいただければ御社の状況整理から移転のお手伝いを行わせて頂きます。

無料見積りシミュレーション

■ オフィスの広さ
■ 営業開始時期
■ 社員数
■ 会社名
■ お名前
■ 電話番号(半角)
■ Mail(半角)